英語学習を始めるか迷っている方へ

ライフハック

英語を勉強するかどうか、悩む暇があったら始めちゃおう。

英語を勉強したいなーと思っているのに、なかなか最初の一歩が踏み出せない人。
もしかして貴方は英語を勉強しなくても良い理由を探していませんか?

「英語なんてできなくてもGoogle翻訳がある」
「英語なんてできなくても、仕事ができる」
「英語なんてできなくても、生きていける」

全部本当の事です。でも心のどこかで、

「でも英語が出来たら、楽しいだろうな」
「英語が出来たら、世界の事をもっと知れるのに」
「英語が出来たら、いろんな仕事に関われるんだろうな」

と思った事もあるはずだと思います。
心の底で英語をやってみたいという気持ちがあるなら、今からでも決して遅くありません。
是非やってみる事をおススメいたします。

私の英語力など大したことありませんが、3年間休まず勉強を続けられてきました。
そんな私が貴方に「どうやったら英語学習を継続できたのか」のコツをお教えいたします。


私の英語力

2022年1月現在、私の英語力はTOEIC600点台で
ここ3年、ほぼ毎日英語学習を続けているわりには情けない数字です。
30代も終盤、40代になって記憶力も悪くなった後で、このように真剣に英語に向き合った事も原因と考えられます。
ただ、この3年間、英語学習を一日も欠かした事はありません。
毎日、なにかの形で必ず英語を勉強し続けております。

伸びないなら、勉強をしても無駄?

「この方法では英語力が伸びないのではないか?」
と迷う事あると思います。

 
ライアンさん
私は15分に1回くらいあります。

ただ、本当に以後何度も書きますが
「伸びないから無駄」と考えず。「継続が足りない」と考えてみてください。
もちろん「早く伸びる方法」などあると思います。
それは継続の中で探せば良いと思います。
でも、本当に重要なのは「短い期間で英語が伸びる」事ではなく、
一生英語を勉強し続ける覚悟だと思います。
皆さんは日本語を完全に完璧に操れていますか?
そうです。英語学習に終わりなどないのです。

英語は「趣味」というマインド

ウィザードリィのレベル上げを延々と続けているのと同じ感覚です。
毎日苦行を行っているというより「やると決まっているから自動的にやる」感覚です。
日本語も毎日触れているから覚えるのであって、英語に毎日触れる様にする事は、
非常に大切ではないかと考えております。


英語学習を毎日行うのに大切な事。

前提として手法より、継続が大切な事を認識する。

繰り返しになりますが、大前提が「継続が大切」というマインドです。
独学大全によると、英語学習は手法よりも継続が一番大切、とあります。

自分の手法を疑わず、迷わず毎日勉強する事が正しいのだ、という事を
強く認識しましょう。じゃないとすぐに心が折れちゃいます。

毎日できる量を探す。

極限までハードルを下げる。
1日5分。それでもだめなら1日10秒でもOK。
1日1ページでだめなら、1日1単語。
もう全力でハードルを下げてみてください。

 
ライアンさん
継続が大切!継続が大切!(繰り返しすぎ)

楽しく勉強できるコンテンツを探す

極限までハードルを下げた後、
自分が楽しみながらできるコンテンツを色々探してみましょう。
おススメはNHKラジオ英会話です。
ストーリーにそって教えてくれるから、ちょっと次の話が気になるところも
継続に役立つ部分だと思います。

あとは英語のニュースをぼーっと聞くとか。
英語のYouTuberの話をぼーっと聞くでもいいと思います。

 
ライアンさん
気になった単語を後で調べてみましょう。

ハードルは急に上げない

いくら自分が「慣れた」と感じても、
ハードルを毎日上げてはいけません。
習慣化の目安は3週間です。

簡単に思えてもハードルを順序良く上げずに、
完全に自分のものになってから、ハードルを上げる様にしましょう。

ハードルが上がって、継続が難しくなってしまったら、
また元のハードルまで下げて全く問題ないです。

その時にハードルを下げた自分を責めないようにしましょう。
責めると、継続する気がなくなる可能性が上がってしまいます!

 
ライアンさん
継続が大事、継続が大事(念仏)

1か月づつ、毎日継続できただけで自分をほめる。

どれだけ自分が成長したか、よりちゃんと続けられた自分をほめましょう。
〇〇できなければ意味がない!と自分の成長量で自分をけなさず、
できた事をほめてみましょう。

1日くらいできない日があっても全然問題なし!
また明日からハードルを下げて継続しよう!


継続が一番大切だ!と割り切れれば、
続けるだけに集中すればいいんですから、楽なもんです。
うまく話せないといけない!とか仕事に生かすにはこのくらいのレベルが必要!とか
考えずに毎日積み上げていきましょう!

検討を祈る!

タイトルとURLをコピーしました