朝のランニングを続けるためのコツ

投資

皆さんはランニングしてますか?
ランニングが体に良いとか、頭が良くなるとか、精神状態を安定させるとか、
メリットはよくよく知っているけど

そもそも朝起きて走るなんて無理!

という貴方。

 
ライアンさん
お気持ちすごくわかります。
私も猛烈に早起きが苦手でした。
 
しかし!そんな私でも工夫に工夫を重ねる事で、
1年以上ランニングを習慣化して続けていられております。
今回は皆様にも朝、ランニングを続けられるコツをご紹介いたします!

朝、ランニングを続けられるコツ

ランニングウェアで寝る。

まず、強烈におススメな方法がこれ。
起きた瞬間にとりあえず外に出るだけでOKなので、
ハードルが本当に下がります。
朝のひと手間を減らす事はものすごく大切です。

朝、暖房/冷房のタイマーを入れておく

光熱費を無視し、冬は特に強めに暖房を入れておきましょう。
貴方が健康になれば、光熱費なんて簡単に回収できます。
安心してエアコン設定をMAXにしてください。

ランニングの距離は短くてOK

ランニングは1回3キロ以上!などの目標設定はできるだけ小さく。
最初は家の外に出て、公園まで歩くだけでも十分です。
自分の中で公園まで歩くことを「ランニング」として定義しちゃいましょう。
なんら劣等感を感じる必要ありません。

夏から始める

夏は暖房いらずです。(あたりまえ)
地味に重要な点として、4時台から日がのぼる事もあります。
太陽が出ていない中でのランニングは正直、精神的にかなりキツイです。
真冬で朝のランニングを習慣化するのは超ハードモードです。

 
ライアンさん
私は何故か冬から始めましたけど。
キツかったです……

夏から始められる人は本当にラッキーです。
今、夏なら是非初めて見る事を強くお勧めします。


習慣化ロードマップ

私の1年を振り返って、習慣化のロードマップを紹介。

初日~3週間

3週間はとにかく毎日続けてみる事が大切です。
ここが1番気合が必要なのですが上記の方法で、
とりあえず毎日、3週間外に出るという事を達成しましょう。
走れなくても散歩でも、玄関の前で体操をするだけでもOK。
無茶苦茶ハードル下げてください。

 
ライアンさん
とりあえず、雨が降ろうが何だろうが3週間は頑張って!

3週間~3か月

強い習慣として体になじんできます。
ここからは、週に1回なら休んでもOK。
3週間経つと、朝起きる事が普通になってきます。
それを3か月続けると、余裕が出てきます。

3か月~1年

 
ライアンさん
おめでとうございます!

貴方は朝、ランニングをしてから生活ができる人になりました。
出来る限り週に6回の朝ランニングを続けてください。
ここからは休んでしまっても罪悪感など感じなくて大丈夫。
習慣化されているので続けるだけ。
辛さや違和感もかなり減っているはずです。

冬場をどう乗り越えるか。

1年間走っていると冬場(1月~3月)の朝は本当に朝起きるのが大変です。
外に出たらものすごく寒い事もハードルを上げてしまいます。
ウェアはあったかい、裏起毛のウェアを選んでください。
手袋、帽子、ネックウォーマーなどとにかくガチガチの装備でいきましょう。


ランニングはどのくらいの距離を走るのか、
一生続けられているのか?が大切だと思います。
健康になるだけではなく、脳の活性化につながり、
能力向上につながるとも言われております。

まずは一般的に言われる
週5回以上とか30分以上などの目標は無視して
3週間、仕事/通学の前に家の外に出て歩ける様に考えてみてください。

 
ライアンさん
グッドラック!
タイトルとURLをコピーしました