インド株式市場ウィークリーラウンドアップ!

投資

先週のインド株ニューストピック

ライアンさん
ライアンさん

皆さん、こんにちは!
今週もインド株の最新情報をお届けします。

ライちゃん
ライちゃん

ライちゃんです!
今週のインド株式市場、すごく賑やかだったみたいね。
さっそくニュースを見ていくぜ!

1. インド株急反発、ルピーも上昇

先週の大きな話題は、インド株の急反発でした。モディ首相率いる与党連合「国民民主同盟(NDA)」の結束への期待が広がり、NSEニフティ50指数は一時3.4%高となりました。また、インド・ルピーも上昇し、インド国債相場はほぼ変わらずでした。

2. インド株が大幅高

総選挙の結果が予想外で記録的な売りに見舞われたインド株だが、そうした値下がり分を帳消しにする勢いで、NSEニフティ50指数は一時前日比2%上昇し、週間上昇率が3.3%近くに拡大しました。

3. インド金融政策

インド準備銀行(中央銀行)は6月7日に終了した金融政策決定会合で、市場予想通り政策金利のレポレートを6.5%に据え置きました。

4. インド株を投資対象とする ETF、東京証券取引所に新規上場

ブラックロック・ジャパン株式会社は、インド株を投資対象とする「iシェアーズ Nifty 50 インド株ETF」が東京証券取引所に上場されたことを発表しました。

ライアンさん
ライアンさん

これは結構でかい。

以上が先週のインド株の主なニュースでした。今後もインド株の動向に注目していきましょう。

1. 時価総額5兆ドル突破

ライアンさん
ライアンさん

なんと、インドの株式市場の時価総額が
初めて5兆ドルを突破したんだ!
これはすごいニュース!

ライちゃん
ライちゃん

そうなの?それってどれくらいすごいの?

ライアンさん
ライアンさん

モディ首相の新たな連立政権が政策継続を約束したことが大きな追い風になってるみたいだよ。
インド市場が大きくなっている証拠だよね。

2. 世界第4位の株式市場

ライちゃん
ライちゃん

それだけじゃなくて、インドは世界で4番目に大きな株式市場になったんだって!香港を抜いたんだよ。

ライアンさん
ライアンさん

4番目ってすごいよね!
ますますインド市場に注目が集まりそうだね。

今週の注目イベント

ライちゃん
ライちゃん

今週はどんなイベントがあるの?

1. 連立政権の政策発表

ライアンさん
ライアンさん

モディ首相の新たな連立政権が政策を発表する予定だよ。

市場はこれに注目していて、政策の方向性が
株式市場にどんな影響を与えるかがポイントになるね 。

2. 経済指標の発表

ライちゃん
ライちゃん

インフレ率、失業率、GDP成長率などの

経済指標が発表されるんだよね。

これらの数字が市場にどう影響するか、

注意深く見ておく必要があるね

インド、5月の小売インフレ率は4.75%と小幅低下


ライアンさん
ライアンさん

今週も情報満載だったね。
次回も最新のインド株ニュースをお届けするから、お楽しみに!

ライちゃん
ライちゃん

質問やリクエストがあれば、
いつでもコメントしてね!


注意
投資リスク:投資はリスクを伴います。株式、債券、相互基金、またはスタートアップ企業への投資など、どのような投資もリスクが伴うことを理解し、自己責任で行ってください。過去のパフォーマンスは将来の結果を保証するものではありません。投資した全額を回収できない可能性もあります
自己責任:提供された情報やアドバイスに基づいて行う行動は、すべて自己責任でお願いします。情報の使用によって生じた損害や損失に対して、当サイトは法的責任を負いません​
誤りや遺漏:当サイトの内容に誤りや遺漏があった場合、それによって生じる損害に対して、当サイトは責任を負いません。情報の完全性、正確性、有用性、について保証しません​。
投資アドバイス:当サイトおよびその内容は投資アドバイスの提供を目的としていません。ここに含まれる情報は、個人的な意見と経験に基づくものであり、専門的な財務投資アドバイスとしては考えないでください。
タイトルとURLをコピーしました