転職活動をする前に、やっときゃよかった5選

投資

転職活動をしようか迷っているあなたに。
転職活動の前に一歩踏み切れない事ってありますよね。

転職に失敗すると人生が台無しになってしまうかも…

と思うとなかなか決断できない気持ちは ものすごく共感できます。

私も転職活動の前は不安でたまりませんでした。 そんなあなたに私が「転職活動をする前にやっときゃよかった!」と 思った事を5つ厳選してお伝えします。

 
ライアン
少しでも貴方の不安が少なくなる様に、
そして皆さんがもっと前向きに 活動できるようにまとてみましたのでぜひご覧ください。

私の転職の経緯

給与の低さと勤め先の将来性に不安を感じ39歳で転職を決意。
その後転職活動でお見送られること約40社以上。
面接には10社以上落ち、 何度も挫折しそうになりました。
家族に支えられながら転職活動の期間は2年ほど続いたのち ようやく2021年の夏。
41歳時点で無事内定獲得。年収200万円アップを勝ち取る事になります。

自分の失敗を繰り返してほしくない

その中で、やっとけばよかった!と思った事がいくつかあったのでご紹介します。
やっていなかったがばかりに無駄に転職活動が長期化してしまった気がしております。
私の失敗を公開する事で、 皆さんにはもっと短期間で年収アップを目指してもらえれば、と思います。


転職 やっといた方がよかった事5選

資格をバカにせず取得しておくべきだった。

資格なんか取得しても無駄だ、と思って取得していない人。
資格は自分が有能であると示す客観的指標ととらえてみてはどうでしょうか?
個人的には簿記2級とTOEIC800点以上はどの職業に就いたとしても 一定の価値がある汎用性の非常に高い資格条件だと思います。 お金と英語について詳しいと客観的に証明できるからです。
私は40歳になって必死こいて勉強しておりますが、
20代で取得済みであれば、年収が100万円単位で違ったでしょう。

自分の特徴を言語化しておけば良かった。

エージェントと一緒に転職活動をする際に、自分の特徴を言語化する事を求められます。
これらは企業の面接で披露する事になるのですが、日ごろから自分を良く見つめていないと 出てこないです。
私は自分一人じゃ難しいので、様々なエージェントとお話を繰り返しておくうちに ちょっとずつ固まってきた感じがあります。
ですが、転職活動が長期化してしまった一番の理由が言語化に 時間がかかりすぎたせいがあると思います。
職務経歴書や履歴書を書く時や、実績のポートフォリオを作るときに 絶対に必要な事なので、日ごろから作った方が良いです。

最初から勤務地候補に東京を含めておくべきだった。

東京勤務の職場に転職後に感じたのですが、
勤務地は最初から東京を選んでおくべきだったと思いました。
これはご家庭の事情や、地元への思い入れなど価値観がいろいろとあると思いますが、
「経験値」「年収」「キャリアパスの幅広さ」など 東京で働く事と地方で働く事で
差は広がりやすいと感じます。転職の機会も非常に多いです。
重要な会議、展示会、イベント等々も東京で開催される事からも、
東京で働かない事は、それだけで機会損失の差が出ると感じざるを得ないです。
それらは経験値の差となって、年収に影響するでしょう。
有能な人、特徴的な人と出会える可能性も東京は高いです。
単純に日本中から有能な方々が集められるからです。
一方で、

現在DXが進んで東京で働くメリットは少なくなる!

との意見も多いと思いますが、
それは現在2022年現在と比較しての事で、
単位時間の情報量は東京が他の地方に追いつかれる事は以後もないと思います。
勤務地には東京、少なくとも首都圏に設定した方が良いと 転職は成功しやすいと思います。

もっと早くに転職活動を始めればよかった。

こちらはもう、どうしようもない問題ではありますが…
40代より30代の方が有利です。
もしあなたが30代なら、1回試しに転職活動をしてみる事をお勧めします。
転職をしないとしても今の自分の価値や、 自分に足りないものなど感じれる事になります。
エージェントから何回も聞かされる話ですが

転職にはリスクが伴いますが、転職活動にはリスクはありません

 
ライアン
条件を調べた上でリスクが少なく転職ができるなら、決断はその後でも良いと思います。

自分の興味が薄い企業からのオファーは受けるべきではなかった

転職活動にはリスクはありませんが、興味の薄い企業からのオファーは
受けるべきではなかったと感じます。
というのも、転職活動は非常に時間を取られます。ストレスもかかります。
本命の企業との採用活動に悪影響も及ぼしてしまいます。
内定が出ても辞退を考える様な企業には、道義的にも応募するべきではありません。

 
ライアン
もっとも、”お見送り”が続くとつい応募したくなるんですが…

番外編

40代でも転職は無理じゃないです。
30代の方が転職は簡単にできる事は真実ですが、40代でも実績がある、
管理職であったなど、経歴がフィットしたりなど条件次第でいくらでも転職できます。
「35歳を超えたから、もうだめだ」とかそれだけで判断をせず、
積極果敢に活動するものに勝利は訪れます。

あと、ご家族がいる方は転職活動の最初に必ず相談してから開始してください。
こちらは、転職活動が長期化した場合、本当に力になります。
失敗したら恥ずかしい、などあるかもしれませんが、人生を共有する人たちです。
必ず相談した方が良い結果につながります。

 
ライアン
以上、皆様の転職活動の成功をお祈ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました